座禅レベル7の僕が人間関係のストレスを撃破する(9日目 意識と行動の一致)

座禅によって人間関係のストレスを撃破する

 

昨日は、「感情を手放す」ことだけに意識を集中し一日を過ごしました。

結果、普段より感情に行動を制限されることなく軽い心の状態を感じました。

 

今日は、仕事が休み

太陽がでていましたが、気温がやや低い。いつもであれば車を走らせ釣りに行っていたところ、今日は家の中で過ごすことにしました。

本を読んだり、動画見たり、だらだら過ごしました。

今日は休みだから何かしなければならない。という感情を手放そうと思いました。

 

意識の置き方一つでものの感じ方は変わります。いつもならだらだらと過ごすことに多少罪悪感や後悔を感じていたところ、何かしなければならないという感情を手放すことで、とてもリラックスした贅沢な時間を味わうことが出来ました。

 

今日は坐禅もしました。足を組み、坐禅布団に座り壁に向かって行います。2回に分けて1時間半ほど行ったのですがめっちゃくちゃ眠くなりました。

f:id:hoowaa:20220303215758p:plain

坐禅をしていると、いろんな思考や雑念が湧いてきます。

自分の行動のほとんどが意識的に行われているものではなく無意識的に行われていることに気づきました。

そのことに何とも言えない心地の悪さを感じつつ僕は睡魔に襲われそのまま眠りにつきました。

1時間ほど寝て目を覚ました時、覚醒している自分に気づきました。呼吸やかすかな体の動きと意識がシンクロしている感覚。とても心地よい感覚。

この感覚のまま日常生活を送れたら気持ちいいだろうなー

なんて思ったり

 

何もしない休日っていいかも

リラックスできて、さらにいろんな気づきがある良い休日でした。