坐禅レベル5の僕が禁煙を試みる(令和4年3月1日午後10時現在)

午前中タバコを4,5本吸った。

午後0時以降、タバコを吸っていない。

もう10時間吸っていない。

目覚めた状態でこんなに吸わなかったのはいつ以来だろう。

 

坐禅レベル5の僕が怪物たばこを退治する

white and brown cigarette stick on white surface

今、夜10時。

これ書いたら寝ようと思ってる。

ちょっと確認したいことがある。

 

 

たばこってたしか辞めるのむずかしかったですよね!?

麻薬並みかそれ以上に難しいっていうてましたよね!?

禁断症状結構すごかったですよね!?

 

 

全然ですやん!!!

 

 

今日は仕事が休みでいつもと変わらない休みの日を過ごした。

本読んだり、ユーチューブ見たり、ジムに行って汗かいて、家に帰ってお風呂入って晩御飯作って食べて今。

何も変わらない。

タバコを吸っていないこと以外には

禁断症状もない。

さっき晩御飯食べたあと少しだけ吸いたくなったけど禁断症状なんて呼べるようなものじゃない。ほんのちょっと吸いたくなっただけ。

ごはん食べた後はこれまで100%タバコ吸ってたから。喫煙者ならわかりますよね?食後の一服のあの感じ。

ほんのちょこっと吸いたくなっただけで、それ以外はほんとに吸いたくなっていない。

これ信じてもらえるんだろうか?

 

みんな禁煙には本当に苦労する。僕もさんざん苦労してきた。だけどほんのちょっぴり意識の置き方を変えただけでこんなに簡単に禁煙できるのか。自分でも信じられない。

あまりのストレスのなさに笑いがこみあげてくるほど。

 

禁煙のために2つだけ意識した。

・今していることをじっくりと噛みしめて深く味わうこと。

・タバコが吸いたくなったり苦しくなったら、その感情をただ眺めて掴まず追わずこねくり回さないこと。

Zen, Meditation, Yoga, Spirituality, Buddhism, Nature

つまり坐禅をしている時の意識状態をもって今日一日を過ごした。

ほとんどタバコを吸いたいとも思わなかった。

「タ・バ・コ・ガ・ス・イ・タ・イ・ナ」って心の声が聞こえそうになったら

「た・ば・こ」の「た」で、すぐに今に入る。つまり今していることをじっくりと深く味わうようにする。

走っている時の感覚やお湯につかっているお湯の温度、餃子のニラのにおい、手をふくときのタオルの肌触りとか立っているときに足にかかる重みとか呼吸とか

あらゆる行動に対して深く深く味わうようにした。

そんなもんだから、禁断症状でるどころか、なんならいつもより心地いい

ほんと笑えて来る

 

いやいやいやいや

 

そうは言ってもやっぱりタバコはそんな簡単に辞めれれるわけがない。

今日はたまたま休みだったから。

心に余裕があったから。

明日仕事でまたストレスが溜まる環境が待っている。

そうなった時、怪物タバコの本領を発揮してくるはず。

なんせ覚せい剤よりも依存性が高いなんて言われてるんだから

まさか、こんな雑魚なわけない。

 

よし明日に備えて今日は寝る。

ではまた明日