座禅レベル5の僕が禁煙に挑む  (完全勝利!!!そして、次のステージへ)

令和4年3月1日、午前

坐禅的な感じでやったら、20年以上吸ってるタバコ辞められるんじゃないか。。。

っていう単なる思い付き

 

同日正午、禁煙チャレンジスタート

 

 

令和4年3月7日

僕は勝利をした。

完全試合

 

1週間という短い時間でまだ勝利と断定するのは早いという意見もあるかもしれないが、僕の中では勝利した。

たばこは、もう吸わないと思ってもちょっとした出来心でついつい1本吸ってしまい、それまでの苦労が泡と化すなんて話は飽きるほど聞く。

僕自身、しばらく禁煙していた時に、道端に見慣れないタバコのケースが落ちていて、それを拾ったらどうやらフランスのタバコらしく外国人観光客が落としていったんだなということで、好奇心を盾にそのタバコを吸ってしまい、禁煙を断念した苦い思い出がある。

 

何をもって勝利とするか

それは

 

「簡単になったこと。

難しくなくなったこと。」

 

これでいいと思う。

 

禁煙自体、もう苦ではなくなった。

まだ吸いたいという衝動が時たまやってくるけれど、その攻撃力は蚊ほどのものしかなくやられる気がしない。3秒眺めてれば消える。

 

僕が今危惧しているのは、

 

禁煙で使用して磨いた坐禅スキルを錆びつかせてしまわないか。

 

ということだ。

 

坐禅はすごい。

まさかこんな簡単にタバコが止められる日が来るとは思ってもいなかった。

これまで何回挫折したことだろう。

あの手の震え、落ち着かない感じ、タバコを買ってしまった時の自己嫌悪、

タバコを辞められるなんて思ってなかった。

長年吸っていた人でこれだけ簡単にお金もかけずに辞められた人ってそんなにいないと思う。

坐禅はすごい可能性を秘めている。

そう感じた。

実際禁煙チャレンジ中、自分のメンタルが強化されていることに気づいていた。

不安や恐怖、怒りなどの感情。これまで自分を支配していた感情が表にあまり現れず、より自由でいられた。

 

しかし

1週間禁煙して少し気が緩んだせいか、怠けたい欲がどっと押し寄せてきた。

ゴロゴロだらだらしたり、甘いスイーツや、コンビニのカップラーメンで食事を済ませるとか、面白くない動画を見続けてるとか、1週間の反動なのか、湧いて来る思考感情のままに流されている自分がいた。

 

問題はすべて自分の心の中にある。

 

禁煙自体は禁断症状もなくつらいものではなかったが、意識を目覚めさせておかなければいけない、坐禅的生活はまさに修行である。

その修行、やればやるほど得るものがある。成長を実感できる。

禁煙は修行をする上で程よい負荷を自分に与えてくれた。

タバコに感謝したい。

 

 

そこで次のステージへ進みたい。

次は対人ストレスの撃破

これを禁煙の時に行った坐禅的意識により執り行いと思う。

対人ストレス

これは僕を含めた多くの人間が抱える根深い苦しみ悩みなのではないか。

ことにこの日本

対人ストレスたぶん抱えすぎてる

精神障害者数の推移(石川県)

2010年  総数14,628人  

2020年  総数19,548人

       (石川県社会福祉協議会

この10年で

この日本において

メンタル病んで病院に行ってる人

 

33.6%増加してる

 

結構前のことだけど、僕がバリ島に1か月旅行に行って1か月振りに日本に帰って来た瞬間の感じが忘れられない。

Dance, Balinese, Traditional, Women, Bali, Culture

ホームのハズの日本に帰ってきたとたん、心が固くなった。

歩いている人々の表情がバリと日本でまるで違う。

日本って本当に幸せな国なんですか?

って本気で問いたくなった。

 

聞くまでもない。

今の日本は幸せとは言えない。

これまでの常識がもう通用しない。

意識を変える必要がある。

みんな幸せになればいいんだ!!!!

 

だからこその今回のチャレンジ

方法は禁煙の時と基本的に同じ

簡単に言うと

 

・自分の思考感情のキャッチ&リリース

・今行っている行動をじっくりゆっくり噛みしめ味わう

 

この二つ

すごくシンプル

だけど効果は禁煙で実証済み

 

タバコが辞められるなんて思っていなかったのと同様、人間関係からのストレスから解放されるなんて思っていなかった。これまでずっと。

 

今度の敵は、タバコなんかよりずっと手ごわいだろう。

どこまでできるのか

だけど実現したい!!!

 

不安や恐れを全く抱かない。

絶対的な安心感を持って人を受け入れられる。

そんな境地に到達したい!!!

 

あ、タバコを倒したから僕の坐禅レベルはになった。

 

 

 

意識が変わる

世界が変わる

ニュー・アース

 

この本は、ほんとにおすすめです。