座禅レベル7の僕が人間関係のストレスを撃破する(8日目)

座禅によって人間関係のストレスを撃破するチャレンジ

 

現在の状況

・3月1日から坐禅により禁煙成功した。

・現在職場の人間関係をこじらせている。かなりひどい状態。

坐禅によって人間関係のストレスをなくしたいと思っている。

・長年、メンタル、神経疾患を患っている。つまりメンタル最弱である。

 自分よりメンタルが弱い人をあまりしらない。

・チャレンジ初日から精神的に大ダメージを食らい戦意喪失し1週間軽い鬱発症。

 

そして気を取り直しての今日8日目

今日はとにかく

 

「手放す」

 

1日とした。

 

とにかく手放す。こればかりを頭の中に唱えていた。朝目を覚ました瞬間から

 

朝目が覚めて、さっそく頭の中からどす黒いドロドロとした粘着質の感情が湧いてきて、体中を徘徊する。

 

手放す、手放す、手放す、手放す、手放す、、、、、、、

 

呪文のように唱えた。

すると、ほんとにその感情を消えていくではないか

次第に呼吸が整ってきて清々しい気分になったから驚いた。

 

仕事に向かう途中、職場についてからも仕事中も、いつでもどこでもとにかく

 

手放す、手放す、手放す、手放す、手放す、、、、、、

 

始めはネガティブな感情が湧いたら手放すこととしていたが、僕の心はなんとしてでも僕を不幸にしたいのか、ポジティブに見せかけたネガティブとかもうわけのわからない攻撃をしかけてくる。ネガティブを正当化しようとしてくる。決してネガティブに権利を与えない。

 

ネガティブ即斬!

 

だいたい鬱で神経症を患っていたら、ろくな感情が湧いてこない。(超集中している時以外は)

なのですべての感情に対して、「手放す」

この呪文を唱え続けた。

言葉で唱えるだけではなく、手放すイメージも用いた。

それは自分の中に沸いた感情をすべて焚火の中に投げ入れて燃やしたり、感情を空の彼方に飛ばしたり。

burning bonfire at nighttime

ここまで徹底したことはこれまでなかった。

それで今日どうだったかというと

 

手ごたえがあった。

次のような良い変化が見られた。

 

・苦手な相手を意識する時間が大幅に減った。

・苦手な相手がいつもより確実に気にならなくなっている。

・苦手な相手に近づいても、体が反応しない。

 いつもはノルアドレナリンが出て、体が強張り闘争と逃走モードに入る。

・今日はほぼ感情が乱れることはなく、落ち着いて仕事をすることができた。

・心の中に分厚い膜のようなものが出来た感じがする。

 

8日目にしては上出来。

しかしまだまだ人間関係克服の道のりは長い。

 

難しいと感じなくなるまでこのチャレンジを続けます。