座禅レベル7の僕が人間関係のストレスを撃破する(初日~7日目)

メンタル最弱の僕が人間関係のストレスを撃破する

 

令和4年3月1日から坐禅を使って、20年以上吸い続けたタバコを辞めるチャレンジを行い見事成功しました。

チャレンジから2週間経過しますが、すでにタバコを吸っていたことを忘れてしまうくらい離脱症状もなく簡単にタバコを辞めることが出来ました。

このチャレンジにより、坐禅の可能性を感じ次なるチャレンジ

坐禅により、人間関係のストレスを撃破する

チャレンジを行っています。

 

たぶん簡単にチャレンジ成功できるんじゃないかなーって考えていました。

それくらい坐禅の力はすごい。と思っていたのですが

clouds under clear blue sky during daytime

やはり人間は甘くはない

幽霊よりも生きている人間が怖いなんて申しますが、タバコとはレベルが違います。

といいますのは

現在、すこぶる人間関係がこじれています。

数年に一度あるかないかくらいのレベルのこじれ方です。

このことによるストレスは半端なく、この1週間くらい完全にメンタルがやられていました。

私、めっちゃくちゃある人間から嫌われています。めちゃくちゃ拒絶され攻撃的でよくキレてきます。これが同じ職場内にいるのだから厄介です。

おまけに私、神経症や鬱もまだ完治していない状態です。

もうその人間と会うのが憂鬱で、頭の中に自分がキレて発狂している妄想なんかがたびたび出てきます。

怒りと恐怖の感情に支配され、集中力や生命力が奪われます。何事も楽しめなくなります。何をするのにも面倒くさくなり、昨日までだいぶ部屋が汚れていました。

ストレスレベルかなり高いです。

禁煙によるダメージは蚊の刺す程度で、3秒眺めていれば消えてなくなります。

しかし今回の攻撃力はその100倍は強烈で、いったん心が支配されてしまうと消えるまで3時間かかるレベルです。

このことからも敵がいかに僕にとって強いかがわかります。

Clouds, Storm, Rain, Weather, Cloudy, Cumuliforme

敵の攻撃力に圧倒されてこの1週間の反省点

・あまりのダメージに戦意を喪失した。

・心に対する注意深さが足りなかった。妄想が湧いたら瞬時に気づかないといけない。

・妄想が湧く→それに気づく→手放す  この流れを見失った。

 

これらの点に気を付けて、根気強く再度チャレンジしたいと思います。

よくよく考えて見ると、これは坐禅を試す絶好の機会。改めて

 

坐禅の極意

1.正身端座(しょうしんたんざ)

2.調息

3.致心

 

坐禅というシンプルな方法で人間関係がすっきり解決できたなら、これは人類の希望の光となるでしょう。

おそらくちょっとした意識の違いで、実は簡単にできるんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか。

 

現在のこのこじれた人間関係が難しくなくなるまでチャレンジを続けたいと思います。

いざ尋常に勝負