座禅レベル7の僕が人間関係のストレスを撃破する(10日目 怒りと興奮で暴走する怪物)

座禅によって人間関係のストレスを撃破するチャレンジ

 

現在の状況

・3月1日から坐禅により禁煙成功した。

・現在職場の人間関係をこじらせている。かなりひどい状態。

坐禅によって人間関係のストレスをなくしたいと思っている。

・長年、メンタル、神経疾患を患っている。つまりメンタル最弱である。

 自分よりメンタルが弱い人をあまりしらない。

・チャレンジ初日から精神的に大ダメージを食らい戦意喪失し1週間軽い鬱発症。

 

今日も苦手な人いました。暴走していました。

あわや一発触発という瞬間もあり興奮に満ちた一日でした。

連日「手放す」ことを意識していると、少し心に余裕ができてくるのが実感できます。

しかしあくまで少し。まだまだ修行が足りず今日苦手な相手が暴走しているのを目の当たりにして僕の心はまた闘争と逃走モードに入り悲鳴を上げていました。

 

修行を続けた先に、こういう状況が難しくなくなることを信じて、手放していきます。

 

今日のような強めのダメージを食らうとついつい手放すことを忘れて妄想の世界に入りがち。僕の頭のなかでは映画の暴力シーン流れたり、暴力的な言葉を相手に浴びせていました。

怒りと興奮で心の中に眠る怪物が目を覚まして暴れていました。

問題は苦手な相手でもなんでもなく、この心の中の怪物なんですよね。

いつから自分の中に住み着いたんだろう。10数年前神経やメンタルを患ってからその怪物はよりパワーアップしています。

ほんとにこいつはろくなことをしない。どこまででも僕を落としたいと考えているようです。

 

座禅や瞑想の目的は、この怪物の力を弱め、自分の中から出て行ってもらうことかなあと思っています。

まずはその怪物をしっかり意識でとらえること。

ここがほんと大事。

興奮状態にある時ほど意識のスイッチを入れ忘れてしまいます。しっかり意識でとらえないとどんどん敵は大きくなっていってしまいます。

ここはほんと習慣づけしないとな。

 

あせったときには

スイッチオン!

 

意識で捉えさえすれば、あとは手放す。うまくできなくてもその時できる最大の手放しをする。

 

座禅レベルを上げるために禁煙は役に立ったけど、それ以上に苦手な人間も修行にはありがたい存在だなあと思う。

 

明日も手放しがんばるぞ