座禅レベル5の僕が禁煙に挑む(令和4年3月2日、2日目)

只今、夜の8時半

昨日のお昼0時から始めた禁煙

2日目が終わろうといている。

昨晩は長い時間タバコ吸っていないのにイライラがまったく沸いてこなかったことに興奮しすぎたためか、あまりねむれませんでした。

 

坐禅レベル5の僕が怪物たばこを退治する

 

https://blog.hatena.ne.jp/hoowaa/hoowaa.hatenablog.com/edit?entry=13574176438068356496

 

坐禅をかじったことがある僕が20年以上吸っているタバコを坐禅スキルを駆使して辞めるチャレンジの

2日目

no smoking sign on brick wall

 

今日も離脱症状はありませんでした!!!

 

途中何回かは吸いたいと思うこともありました。

・朝通勤するときの車の中で

・もうすぐお昼休憩になりそうな時間帯

・帰りの車の中で

・お風呂上り時

 

体が覚えてるんですね。

上に挙げたタイミングには必ずタバコ吸っていたのでその習慣が染みついているためにタバコを思い出します。

そして思い出したら

 

今していること自体を深く味わう

Harmony, Relax, Rock, Moqui, Stone, Nature, Meditation

ということをします。

そしたらタバコを我慢するまでもなく、タバコを吸いたいという気がすぅーっと消えていきます。

消えていくと同時にだんだん心地良さがやってきます。

 

今日も落ち着かなくなるということもなく

口さみしくて、ガムを噛むとか水を飲むということもなく

甘いものに走るということもなく

逆にお菓子とか無駄なものを買おうという気にもなりませんでした。

 

これも言っておきたい

 

僕は禁煙を始める上で何の準備もしていません。

 

タバコに関するものをすべて捨てるとか

決意表明を紙に書くとか

周りの人に宣言するとか

特別なことはしていません。

 

ただ、坐禅の感覚をもってすれば禁煙って結構簡単にできるんじゃないかってふと思って、それでやってみたらこの2日間はほんとに簡単にできているってだけのことです。

 

禁煙つらいどころか、心地よいと思うほうが多いような。。。

 

こんなことってあるのかな。

期待していた以上の坐禅のちから

 

3日目までが離脱症状のピークらしいけど、たぶん明日も禁煙できるような気がする。

坐禅(瞑想?マインドフルネス?)ってほんとすごいと思う。

心に支配されないで、意識的に生活するといろんな問題をクリア出来るんじゃないかな。

 

とりあえず3日目も坐禅

3日目は今日よりもさらに楽に禁煙できるように意識してみよう。

 

禁煙できたら、禁煙出来てよかったこととかも書いていきたいな。

今気になるのが、禁煙で血圧は下がるのか。

今日血圧図ったら最高血圧145、最低血圧100だった。

この経過も検証していこう。

 

また明日ご報告します。