この時期に原因不明の熱が出た。

昨日のこと

長い冬がそろそろ終わりを迎え、新しい春の訪れを感じる頃

 

なぜか寒い。

真冬でもこんな寒くなかったはずなのに。

体の芯から冷えている感じ。

おかしい。

3月1日から始めた禁煙の離脱症状だろうか。

それとも禁煙の好転反応

 

昨日寒さに耐えながら仕事をしていたら、今度はだるさが襲ってきた。

やっぱりおかしい。

とりあえず熱を測ってみた。

37.6℃

熱なんて何年振りだろう

しかもこの時期に意味のわからない熱って。。。

もうあれしかないじゃん・・・・

 

職場の人に報告して早退した。

うち福祉施設ということもあって

職場がざわついていた。

2週間前にコロナをだしたばかりだ。

あの時はほんと大変だった。

またか。。。

 

とりあえずPCR検査を受けるために、近場の病院に電話をかけていった。

患者対応に追われ、診察はやっていない。って

何件目かの電話でいいところが見つかった。

今日検査受けられて、今日のうちに結果がわかるみたい。

 

さっそくその病院へ行って。検査を受けた。

PCR検査ではなくランプ法というもの。

1時間くらいで結果が出る簡易的なものらしい。しかし精度はPCR検査とほとんど変わらないとのこと。

鼻の奥まで綿棒を差し込んで遺伝子を採取する。

これが痛い。差し込んで10秒。抜くときも痛い。

それから1時間半、車で待機。

 

電話が鳴った。

「検査の結果がでました。」

 

「陰性マイナスです。」

 

陰性マイナスって。。。どっちだっけ

一瞬陰性マイナスが何を意味しているのかわからなかった。

喜びと悲しみが同時にフライングしていた。

 

「コロナには感染していないということでいいんですよね?」

 

「はい、そうです。」

 

「ありがとうございます。」

 

「お薬だしておきましょうか」

 

「いえ、結構です。」

 

 

陰性だった

コロナじゃなかった

 

よかった。

会社に電話して陰性の報告をした。

 

一日寝たら熱も下がりまた日常に戻った。

あの発熱は一体なんだったのだろう

やっぱり禁煙と関係しているんだろうか