職場の同僚がコロナに感染したんだが・・・ その際の対応はどうすればいいのか

もともと明日職場の社員みんなPCR検査を受ける予定だった

 

昨日、職場の同僚に発熱があったためPCR検査で陽性の結果がでたそうだ

 

なんというタイミングなんだろう

 

明日PCR検査をうけなければならなくなった。もともと受ける予定だったんだが。。。

 

 

明日からどうなるか

 

<労働者がコロナ陽性になったらやること>

 

1.感染者の最終出勤日の確認

 

2.感染可能期間(感染してから2日前)以降に出勤しているか確認

 

3.この期間内に感染者と接触した労働者をリストアップ

 

4.感染者と最後の接触日から7日間の外出自粛および10日間の健康観察を指示

                         (※愛知県公式サイト抜粋)

 

とあります。

 

なので私は明日から休みとなるはず。

 

 

 

ちなみに濃厚接触者の定義

 

陽性者の感染可能期間内に陽性者と接触した者のうち、次の範囲に該当する方

*感染可能期間:発症日の2日前から、診断後に隔離開始されるまでの間

 

1.患者と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等を含む)があった方

2.手で触れることの出来る距離(目安として1メートル)でマスクなどの必要な感染

 予防策なしで、患者と15分以上の接触があった方(周辺の環境や接触の状況等個々

 の状況から患者の感染性を総合的に判断する)

3.適切な感染防護無しに患者を診察、看護若しくは介護していた方

4.患者の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い方

   (国立感染症研究所「新型コロナウィルス感染症患者に対する積極的疫学調査実施要領」より)

 

 

つまり  ・長い時間接触

     ・近い距離での接触

              で判断ということですね

 

それにしても同僚どこからコロナもらってきたんだろうな・・・・・・・・

職場かなあ・・・・・・・・・

クラスターかなあ・・・・・・・