明晰夢

前回紹介した超簡単睡眠法

 

「目を瞑り、暗闇の中で映像を見つける」

 

に補足したいと思います。

 

この方法で眠れるようになると、おまけがついてきます。それは

 

明晰夢(めいせきむ)

 

が見れるようになります。毎回ではありませんが。

 

 

明晰夢とは、夢のなかで、これが夢であると自覚できているものです。

なので夢の中では自分の思い通りの行動ができるんです。

 

明晰夢は楽しいです。

 

今日は空を飛ぶ明晰夢を見ました。

 

風が気持ちよく、雲の中を自由に飛び回りました。

 

雲が非常にリアルで急降下するときの無重力状態も感じられる。爽快感とスリルを味わえました。

 

不思議だったのが、空中に宇宙戦艦ヤマトのような見たこともない大きな近未来的な船のようなものが何隻も浮かんでいたり、これもまた見たこともない外観の無数の家々や乗り物が浮かんでいてそれがリアルなんです。

 

こんな景色映画や漫画でも見たことないのに、私の頭の中に存在しているのはなぜなんだろう。未来予知?人間の未知なる可能性?

これはディズニーやUSJでも味わえないようなファンタジーの世界です。

 

 

なんで明晰夢がみれるようになるのか?

 

それはこの睡眠法は、現実と夢の境を作り出す睡眠法だからです。

 

超簡単睡眠法のおさらいをします。

 

1,目を瞑り、暗闇の中で映像を探し出します。

 

2,その映像をとらえたらしばらくその映像に意識を送り込みます。

 

するとその映像が動き出します。

(この時点ではまだ睡眠に入っていません。ですが心地よさを感じます)

 

その映像が睡眠。つまり夢の世界に自分を連れて行ってくれるわけです。

 

夢だとわかっているのでどんな無茶なこともできます。

目覚めたとき、まさに楽しい楽しいアトラクションを体験し終えたような気分になります。(目覚めるタイミングはコントロールできないので、いいところ終了してがっかりすることもありますが)

 

是非この感覚を味わってもらえたらと思います。